ここから本文です
解決済み

今の時代長距離フェリーに2等大部屋って必要ですか?一部の大手フェリーは大部屋...

質問した人:さん

回答数:2

閲覧数:131

今の時代長距離フェリーに2等大部屋って必要ですか?一部の大手フェリーは大部屋を廃止して寝台を増やしましたよね。 これは時代の流れから見ても至極真っ当な判断だと思います。
大部屋の人はどうしてもパブリックスペースを長時間占領する傾向が強いと思います。
邪魔で目障りなので大部屋を廃止してほしいです。

Yahoo!知恵袋でこの質問を見る

ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時:2017/03/19 23:26:09

質問した人:kuma_tochanさん

長距離フェリーですと、仕事で使う人(トラックの運転手さんとか)も多いので、大部屋を廃止するのは難しいでしょうね。仕事で使う人は大事なお得意さんですからね。

質問した人からのコメント

コメント日時:2017/03/20 11:37:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

  • 回答日時:2017/03/20 09:38:27

    質問した人:yoneya7さん

    大部屋廃止はそういう傾向にあります。

    修学旅行や、団体客がなくなっていく時代に必要性は少なくなってきました。
    ただ、おっしゃる寝台にしてもそのベッドで30時間過ごせないので、パブリックスペースが必要となります。

    新日本海は、トラック主体で経営しているのでドライバーをプライベート隔離させ、専用の風呂、サロンが完備されます。
    それで、大部屋廃止にしています。

    太平洋フェリーは船客も多いのでパブリックスペースを多くとり、ラウンジ・シアターも装備しています。そしてレストランは、持込のできない、バイキングと設定され、貧乏難民は大部屋を出ないようにしています。
    そういう意味で日中過ごせる2等船客の居場所を残すためにあえて大部屋を配置しています。

    つまり、質問のパブリックスペース難民を防ぐためには、2等寝台より大部屋のほうがよいのです。

    邪魔で目障りだから大部屋の廃止!というのは大間違いで、あなたのエゴと、知識不足による誤解は、いかがなものかと思われます。

1~1/1件

  • 1

「路線にまつわるQ&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「鉄道ファン」カテゴリに掲載されているものです。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

解決済み
質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。

路線にまつわるQ&Aトップに戻る