ここから本文です
解決済み

みなさん最近の トワイライト瑞風 トランスイート四季島 そしてななつ星号など乗...

質問した人:sendaiyamayamaさん

回答数:2

閲覧数:56

みなさん最近の
トワイライト瑞風 トランスイート四季島 そしてななつ星号など乗りたいですか なんか無理に作ってる感じで、最近までのはまなす、北斗星、今もあるサンライズのほうがよっぽど雰囲気あって安くて素晴らしいと思いますが
これは鉄道好きの考えでしょうかね

Yahoo!知恵袋でこの質問を見る

ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時:2017/03/19 19:05:25

質問した人:ed7573_smcさん

ほぼ同感です。
富裕層向け豪華寝台車などより、庶民が気軽に乗車できる寝台車を設定してもらいたいです。

鉄道会社側からしたら、夜間の要員確保、寝台専用車両の非効率さの他、それらを押し切って運行したとしても、航空機や高速バスに対抗できないということかと思われます。

全く嘆かわしい時代になったもので、航空機や高速バスは、鉄道の主要幹線と平行する路線については政策的に撤退させて欲しいと思っているくらいです。

って、これこそ、鉄道好きの勝手な考え方ですね(^^;)

質問した人からのコメント

コメント日時:2017/03/20 08:31:15

自分の考えに近かったので選ばせていただきました
比較の仕方がおかしいと指摘してくださった方、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

  • 回答日時:2017/03/20 00:58:36

    質問した人:pitchon99さん

    比較する事自体がおかしいと思います。
    トワイライト瑞風 トランスイート四季島 ななつ星は、切符を買って乗車する仕組みではなく、ツアーバスの様なものです。
    はまなす、北斗星、サンライズは移動手段として使う交通機関です。
    なので乗車客の使用目的が基本的にまったく違います。

    列車の中で横になって寝る事を体験したい人もたくさんいるとは思いますが、
    基本夜行列車は夜間寝ている間に移動できる時間的メリットがある乗り物です。
    それと高価な遊園地の乗り物を比較する事自体馬鹿げています。

    私は鉄道好きですが、遊園地の乗り物には興味はありませんし、それに乗りたいとも思いません。

1~1/1件

  • 1

「路線にまつわるQ&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「鉄道ファン」カテゴリに掲載されているものです。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

解決済み
質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。

路線にまつわるQ&Aトップに戻る