ここから本文です
解決済み

名鉄小牧線小牧駅近くに住んでます 小牧線毎日利用してるのですが、地方都市(しか...

質問した人:thinjinsanpoさん

回答数:4

閲覧数:82

名鉄小牧線小牧駅近くに住んでます 小牧線毎日利用してるのですが、地方都市(しかも都会の中のいわばローカル線)で地下駅は非常に珍しいと思います 地下駅になった経緯は、桃花台新交通ピーチライナー敷設とあわせた小牧市の再開発事業だと思うのですが、
①名鉄各線で、この小牧駅と、名古屋駅以外に地下駅はあるのでしょうか?
②その他地方都市、地方私鉄で、何故ここが地下駅?という駅はありますでしょうか?

Yahoo!知恵袋でこの質問を見る

ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時:2017/03/18 19:55:30

質問した人:uduki71さん

日本国内の10大都会以外の都市で、他に地下駅がある例は以下の通りです。

・長野電鉄長野線:連続立体交差事業で地下化された。理由は不明だが長野市街は勾配の途中のような地形なので、景観保護と合わせて地下のほうが妥当と判断されたかもしれない。余談だが北陸新幹線が地平なのも、同様の理由と思われる。

・京王八王子駅:それまでの地上駅では8両編成が限界だったので、10両編成化に伴い地下化された。

・東急中央林間駅:万が一の西方延伸を考慮したことと、丘陵地帯にあるため、地形上地下のほうが妥当と判断されたかもしれない。

・相鉄湘南台駅:中央林間駅に同じ。

・北鉄金沢駅:金沢駅周辺の都市計画事業で地下化された。市街地を経由して野町駅まで地下延伸し、同社金名線と路線一体化させる構想がある。同駅改札前の地下広場が異様に広いのは、地下延伸の路盤転用のためではといわれている。

質問した人からのコメント

コメント日時:2017/03/19 15:04:16

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

  • 回答日時:2017/03/18 22:58:35

    質問した人:kasuga06331さん

    1.一応、上飯田駅と赤池駅が地下ですが、地下鉄との境界駅なのでどう解釈するかによりますね。それ以外だと瀬戸線の栄町駅、東大手駅が地下です。

    2.リニモ藤が丘駅

    まぁ、土地の制約というのは分かっているんですが、ここは「地下鉄」が高架、高架線が大半を占めるリニモが地下駅という「逆転現象」が起きているので、慣れない人が来たら混乱しそうです。

  • 回答日時:2017/03/18 18:58:51

    質問した人:tv12ashfjtbsntvnhkさん

    ①鶴舞線との接続である赤池駅は、主様的にはどうですかね?
    あと、瀬戸線の栄町・東大手。
    ②石川県の北鉄金沢駅。

  • 回答日時:2017/03/18 18:34:46

    質問した人:arm29432jpさん

    ①無いんじゃないでしょうか

    ②長野電鉄の長野駅、権藤駅、善光寺下駅

1~3/3件

  • 1

「路線にまつわるQ&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「鉄道ファン」カテゴリに掲載されているものです。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

解決済み
質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。

路線にまつわるQ&Aトップに戻る