ここから本文です
解決済み

上越新幹線の大宮〜新潟間の最高速度が240km/hの理由を教えてください。他の新幹線...

質問した人:chielien_080936160d3c5b399ff712edさん

回答数:4

閲覧数:159

上越新幹線の大宮〜新潟間の最高速度が240km/hの理由を教えてください。他の新幹線より若干遅いのは何故でしょうか? ・東海道新幹線 285km/h
・山陽新幹線 300km/h
・九州新幹線 260km/h
・東北新幹線 320km/h
・北海道新幹線 260km/h
・北陸新幹線 260km/h

Yahoo!知恵袋でこの質問を見る

ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時:2017/03/19 21:14:29

質問した人:qzp01467さん

E4系が性能的に240km/hまでしか速度が出せないから、E2系もE7系もそれに合わせています。ダイヤ構成上一部だけ早く設定するよりも、全列車同じ速度に合わせた方が最大設定可能列車本数を設定できるというダイヤ上の利点もあります。

質問した人からのコメント

コメント日時:2017/03/20 01:06:44

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

  • 回答日時:2017/03/19 22:11:28

    質問した人:mauropicottodjdj_0121さん

    最高速度を上げても、距離が短いために時間短縮効果が低い。というようなことも、以前別の方が回答されていたかと思います。

    それにしても上越新幹線って、最大で毎時3本なんですね…

  • 回答日時:2017/03/19 21:38:42

    質問した人:sea2ibis1000さん

    E4系が240km/hなので
    車両が変更になっても同じダイヤで走れる為もあります。
    (臨時列車だとどちらも運用につきますから)

  • 回答日時:2017/03/19 21:05:09

    質問した人:fuss_min_wa_bakaさん

    発生する騒音を考慮している面と
    E4の設計最高速度が240km/hである事との両方。

1~3/3件

  • 1

「路線にまつわるQ&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「鉄道ファン」カテゴリに掲載されているものです。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

解決済み
質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。

路線にまつわるQ&Aトップに戻る