ここから本文です
解決済み

この前、関東鉄道常総線と龍ヶ崎線に乗りましたが、 半数近くは1両編成のワンマン...

質問した人:さん

回答数:6

閲覧数:101

この前、関東鉄道常総線と龍ヶ崎線に乗りましたが、
半数近くは1両編成のワンマンで乗っている人はほとんどいなくて、無人駅も多く廃線の危機、危険性はあるんですか?

赤字なので電化も勿論 無理ですよね。

補足

利根川を超えた、東武野田線アーバンパークラインは、日中でも人が多く乗っているのに… やはり沿線の人口密度!?

Yahoo!知恵袋でこの質問を見る

ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時:2017/03/20 07:03:31

質問した人:fukutoshinline_1201さん

個人的に、龍ヶ崎線は鉄道をやめ、いつかはバスになると思います。

一方、常総線は出来れば真岡鐵道と統合するか買収され、下館に短絡線を作って取手~茂木でSLを走らせてほしいですね!

常総線が廃止されることはまずないと思います。下妻市や旧・水海道市がお金を出していますから。あとは東京直結鉄道次第ですね。

質問した人からのコメント

コメント日時:2017/03/20 20:06:19

利用者の少ない、関鉄竜ヶ崎線は廃止の方向で良いかと。

真岡鉄道も存続しているしね。
常総線は、流鉄や銚子電鉄と同じく短尺レールで線路の道床が悪く乗り心地が悪い!

ベストアンサー以外の回答

  • 回答日時:2017/03/20 16:09:29

    質問した人:nikoyaka866さん

    竜ヶ崎線はあくまでも佐貫駅から龍ケ崎市の中心部を結ぶ線です。

    常総線は電化したくても直流電源が使えなく交流にすると費用対効果が合わないために気動車になりました。
    私も何度か乗りましたが、取手から守谷、水海道、石下、下妻などを結ぶために快速もありますし、需要はそこそこあります。

    ただ茨城県の鉄道は筑波鉄道(土浦~岩瀬)、鹿島鉄道、日立電鉄が廃止になっているため、竜ヶ崎線もバス転換の可能性は否定できませんね。

  • 回答日時:2017/03/20 15:27:03

    質問した人:localkoushiennguchiさん

    もう危ないでしょう。

  • 回答日時:2017/03/20 12:12:40

    質問した人:city_commuter_trainさん

    常総線はTXのおかげで生き残っているけど、竜ヶ崎線はTXの恩恵を受けられない路線なので無理(笑)

  • 回答日時:2017/03/20 11:42:35

    質問した人:arena07896さん

    >常総線と龍ヶ崎線

    常総線はともかく 龍ヶ崎線は いわゆる盲腸線なので ちょっと危ないかもしれませんね

  • 回答日時:2017/03/20 09:50:48

    質問した人:kmasaki06さん

    常総線は電化したくても車両が高い交流電化か設備が高い直直電化にしなくてはいけない関係で非電化のままとなっています
    →常磐線の取手以北やつくばエクスプレスの守谷以北と同じく地磁気研究所の関係です

    なお水海道付近の堤防決壊の被害を大きく受けている中復興しています

    東武アーバンパークラインは常総線と違って半円のように埼玉と千葉を上手く結んでいます
    →都内方向に行く路線との接続点が同じ会社の春日部を始め数ヶ所あります
    武蔵野線ができる前は唯一この地域の南東〜西を弧に結ぶ路線だったでしょうねきっと

    常総線は南北に結ぶ路線ですが、元々は都内方向に行くのが実質的に取手のJR常磐線しかないのもネックとなっています
    (今はつくばエクスプレス開業で利用距離が短くなってしまい厳しさがましている)

    都内との接点が事実上取手に限られていた時期が長く続いていると常磐道による需要を含めても取手から守谷〜水海道辺り(取手から18kmほど)までが需要が強くなる限度になるでしょうね

1~5/5件

  • 1

「路線にまつわるQ&A」に掲載されている質問や回答は、Yahoo!知恵袋の「鉄道ファン」カテゴリに掲載されているものです。質問や回答、違反報告はYahoo!知恵袋で行ってください。

Yahoo!知恵袋ヘルプ

解決済み
質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
回答受付
現在、回答を受け付けている質問です。

路線にまつわるQ&Aトップに戻る